火の山ではなにが見られる? どう過ごせる?(下関市みもすそ川町)

友人おすすめの下関の観光スポット「火の山」。奥の方まで散策して、楽しんできました♪

火の山では、なにが見られる?

火の山で見られるのは、下関の景色!

下関の街だけでなく、関門海峡からその向こうの門司まで、気持ちよく一望できます。友人のお母さんによると、夜景もキレイだそう。

また、行ってみて知ったのですが、火の山には、明治から第2次世界大戦終戦(昭和20年)まで使われていた旧日本軍の要塞の遺構が残されており、砲台跡などを見学しながら散策できるようになっています。

ちなみに、「火の山」という名前は、むかし、山頂にのろし場があったことに由来しているそう。

火の山で見られるもの:
・下関と周辺の景色
・明治~昭和の軍備の遺構(砲台跡など)

火の山では、どう過ごせる?

景色を見たり、散策したりすることができます。

2018年6月現在、商店や飲食店はありません。ベンチや飲料の自動販売機はありました。

来年、2019年の春か夏ごろに新しい展望台が完成する見込み。新しい展望台には、カフェやレストランが入る計画だそう(山口新聞:下関・火の山展望台 リニューアルへ)。

完成が楽しみです♪

展望台ができるまでの間も、展望デッキは利用できるので景色を見に行くことは可能。ロープウェイも通常営業しています。

展望台ができるまで、景色を見るのにいいスポットは?

新しい展望台が完成すればきっとそこが一番の展望スポットになると思うのですが、それより前に火の山に行くとすれば、どこから見るのがいいか(あちこち歩いて回ったので)まとめておこうと思います。

キホンは、展望デッキ

火の山展望台(跡地)の横に「展望デッキ」があり、こちらは、現在も開放中で景色を眺めることができます。

また、もう少し先に進んで、山頂の碑があるエリアも見晴らしのいい、心地よいスポットです。

現状、一番眺めがいいのは…

実は、展望台がない現状で、火の山から景色を眺めるときに一番見晴らしがいいのは、ロープウェイの山頂側の駅の建物の屋上。

ここ、あまり知られていない穴場です。後ろの森とすこし距離があるので、景色をぐるりと一望でき、瀬戸内海から日本海の方までかなり広範囲に見渡すことができます。おすすめ!

古い建物で、階段しかないのが残念。誰でも上がれるようになるといいな…と思います。

火の山への公共交通機関での行き方

JR下関駅から行く場合、

路線バス(サンデン交通)「火の山線」に乗車し「火の山ロープウェイ」バス停で降車 → ロープウェイで山頂方面へ。

ロープウェイの山頂側の駅から展望デッキや山頂までは、徒歩で向かいます。

帰り、バスまでもうちょっと時間があるな…というときは、ロープウェイのふもと側の駅(壇の浦駅)から徒歩約4分のところにある国民宿舎「海峡ビューしものせき」1階のラウンジでちょっとお茶するのもアリ。

このホテルの駐車場内(奥の奥のほう)に「火の山線」の始発バス停があるので、帰りの乗車もスムーズです。

火の山線(バス)もロープウェイも、夕方までしか便がないため、夜景を見るためには車かタクシー等の利用が必要になります。(※ロープウェイは、夏季に数回、夜間運航日があるようです。)

ロープウェイの営業日は、冬季休業があったり、期間によっては定休日があったりと固定じゃないので、詳細は → 下関市公式サイト でご確認ください。

サンデン交通(路線バス):
 電話 083-231-7133(下関駅前バス案内所 総合案内)
 料金 290円(下関駅・火の山ロープウェイ間 片道 大人1人)
 ※1日乗車券「関門ノスタルジック海峡バスチケット」がオトクです(下関駅⇔火の山間を含むエリアのバス1日乗り放題で、大人1人 500円)。

下関市 火の山ロープウェイ:
 電話 083-231-1351
 料金 片道 300円、往復 500円(大人1人)

火の山へ車で行く場合

山頂近くに、無料の市営駐車場があります。

火の山パークウェイ駐車場:
 住所 山口県下関市みもすそ川町火の山
 電話 083-223-8339
 料金 無料
 収容台数 276台
 定休日 なし(無休)
 営業時間 08:00~21:00(※3月~10月は22時まで。元日は朝5時から特別営業。)
 その他 トイレあり、身障者トイレあり

火の山散策・写真日記

ロープウェイの乗り場。昭和レトロな感じ。

ロープウェイ車内では、案内係の方が火の山のことなど解説してくれます。バスガイドさんを彷彿とさせる流暢な語り口で、なんだか懐かしい。

山頂側の駅に到着。

ロープウェイの駅舎。いつ建てたの?というレトロ感。

展望台の跡地。立入禁止です。

展望台跡地のお隣の展望デッキは、現在も開放中。

関門橋側の写真は、撮り忘れたようです(汗)

展望デッキの下に、さっそくなにか…

すこし歩くと、

またなにか…(ここまではこれらがなにか説明してくれる立て札などがなく、これはなんの施設だろう?と思いながら歩いていました)。

開けたところに出ました。トイレ、自販機、ベンチなどがあります。

さっきの展望台跡地・展望デッキと関門橋が見えます。

アジサイがきれい♪

遊具のある広場も。

ロープウェイの駅まで戻ってきました。屋上に上ります。

駅舎ヨコの展望エリアからの景色もなかなかイイ。

ロープウェイでふもとまで戻ります。

帰りのバスまでちょっと時間があったので、近くのホテル(国民宿舎 海峡ビューしものせき)にお茶しにきました。

1階のラウンジでのんびり。セルフサービスのアイスコーヒーが1杯200円でオトクでした。

まとめ

下関の絶景スポット、火の山。お天気がいい日にぜひ♪

火の山公園・展望台・火の山ロープウェイ
 下関市みもすそ川町
 083-231-1838 

関連サイト
 火の山公園・火の山ロープウェイ(下関市公式観光サイト 楽しも!)