下関市内の公共の交通機関は?
下関の公共交通機関としては、バス、JR、船があります(下関市観光政策課)。
唐戸市場、火の山、川棚温泉など、下関市内を観光で巡る場合は、サンデン交通のバスが便利です。
関門海峡の向こう側「門司(もじ)」にも行く場合、公共の交通機関では、JRや船が利用可能。また、関門トンネルには人道があるので、歩くこともできます。
サンデン交通の1日乗車券が、オトクで便利!
サンデン交通の1日乗車券が、すごくイイんです。
なにがいいかって、種類がいくつもあって、まわるエリアの範囲(広さ)ごとに価格設定が違うのがイイ!
そんなに遠くまで行かないんだよね…ってときにも活用できる安い1日乗車券があるので、気軽に利用できます。
下関駅から唐戸市場の間で行き来する場合は360円の券でいいし、下関駅から川棚温泉や秋芳洞に行ってまた戻ってくるというときは、1000円の券(1day)や、1700円の券(2day)が使えます。
500円の券、720円の券もあるので、その間の範囲を巡る場合にもちょうどいいのを選べます。このほかに、関門海峡をわたる船の乗船料もセットになった1440円の券も。
下関駅 → 唐戸から「関門連絡船」で門司港へ → 門司港レトロ散策 →「関門連絡船」で唐戸へ → 下関駅、という移動の場合は、
関門周遊パスポート(1440円)ではなく、
海峡散策きっぷ(360円、下関駅-唐戸間のバス1日乗り放題)と、船の乗船券(片道 400円 / 1日乗り放題トライアングルフリーパス 900円)を、それぞれ買った方が安いです(合計 1160円 or 1260円)。[※関門周遊パスポートは、巌流島航路には使えません。]
関門周遊パスポートは、下関・門司間の往復に加え、城下町長府方面まで足を延ばしたい場合などにオトクになるようです。(2019年3月追記)
これらの券は、下関駅前バスきっぷ売場、唐戸バスきっぷ売場などで購入できます。
詳しくは → サンデン交通(公式)割引きっぷ一覧 でご確認ください。
—
サンデン交通
083-231-1000
関連サイト
サンデン交通 割引きっぷ一覧(公式サイト)